孤独な人たち

2020年は、間違いなく

世の中の社会構造が大きく変わり始めた年

になるでしょう。

特に大きく変わらざるを得なかったものが、

『人と人との関係性』です。

「三密」や「ソーシャルディスタンス」と言ったことが叫ばれて、

人と人との間に距離が生まれるようになりました。

ですが、もともと日本人は、

海外のようなハグやキスなどの文化ではなく、

お辞儀や礼の文化なので、

適度な距離を保つという民族であり、

ウィルス対策の習慣は自然とやっていたんですよね。

そうは言っても、

人と人が密集することに対する

強烈なネガティブイメージが植え付けられ、

自粛していない人を裁く

「自粛警察」なる現象まで生まれました。

ですが、だからと言って、

絶対に人が集まる場所が不適切か?というと、

そうとも限らないと思います。

「本当に信頼関係のある人たち同士だけで密集する」

ようになるでしょう。

例えば、家族やパートナーとであれば、

距離が近くても気にしないですよね?

一方で、他人と距離を近づけるのは

無意識に「危ない!」と思ってしまう。

これが、これからの時代かもしれません。

つまり、

「家族のような関係性の人たちであれば、近づいても問題ない」

ということです。

一方で、

それ以外の人たちとは安易に密集したくない

という二極化が、今後メンタルとしては起こります。

今まで、世の中には

『薄い関係性』が溢れ過ぎていただけ、

と思う日が来ると思います。

そして、薄い繋がりの人たちと群れること、

つまり物理的な密集ができなくなった時に、

ネット上で再び薄い繋がりを作ろうとしてしまいます。

でも、それだけだと辛くなってきます。

そうなった時に、

『本当に濃いリアルでの繋がり』を、

同時に求め始めるでしょう。

さて、

多くの成功者や抜きんでた才能がある人たちは、みんな

「自分のことを本当に理解してくれる人がいない」

と悩んでいるそうです。

外では、多くの人たちが自分を求めて、

自分を慕って集まってくれます。

でもそれは、

自分自身というよりは、

自分の能力・才能・実績・ノウハウといった、

『装飾品』に惹かれて集まって来ているのです。

「だけど、本当に自分自身を理解してくれる人なんていない。」

「いや、むしろ本当の自分を見せたら、嫌われるんじゃないか・・・?」

とすら思っているのでしょう。

そして、これって成功者だけではなく、

ほとんど全ての人が多かれ少なかれ持っている悩みではないでしょうか?

成功者と呼ばれる人たちは、

たまたまその人の“ラベル”によって人が集まるし、

多くの人に尊敬されるし、

好かれるし、

それで恐怖心を誤魔化せてしまえます。

しかし、1人の時間になった時に、

強烈な孤独に襲われます。

だから、

「とにかく誰かと繋がっていたい」

「多くの人と薄くても繋がっていることで安心したい」

と思っています。

そして同時に、

「真に自分と向き合ってくれて、全てを受け入れてくれる人が欲しい」

と思っているのです。

世の中の多くの人が、

「幻想が壊れて、自分から人が離れていくのが怖い」

と思って、

徹底的に自分をブランディングしたり、

もっと力が欲しいと求め続けたり、

必死に勉強し続けたりします。

しかし、勉強すればするほど、

より力を得るほど、

むしろ『孤独感』は増し続けるのです。

繰り返しになりますが、

こういったことは、成功者に限ったことではありません。

おそらくこれから、こういった悩みを持つ人が

大勢出てくるだろうと思います。

今まで、薄い関係性で

沢山の人たちと繋がっていて、

なんとなく「自分には仲間が沢山いるんだ!」

って思っていたのに、

それが強制的に自粛要請で突如切られてしまい、

「そうか、もしかしたら自分は誰とも

きちんと関係を作れていなかったんだ・・・」

と気付くのかもれません。

個人的な人と人の繋がりだけでなく、

職場などのコミュニティにおいても欠かせないのが、

『関係性』です。

コミュニティにおいても、

「人と人が、どんな繋がり(関係性)を作っているか?」

ということが一番重要です。

具体的には、

人と人との間(関係性)に、

『温かみ』があるかどうか?

が最も大事なのです。

これがあるかどうかで、そのコミュニティは

大きく変わってきます。

いくら、崇高な理念があって、

皆がそこに向かって進んでいたとしても、

関係性に『温かみ』が無ければ、

上手くいっている時はいいけど、

いざ何かあったら簡単に壊れてしまいます。

あるいは、

その理念を利用する目的で近づいてくる人が沢山現れます。

コロナというのは、もともと“太陽”を表しています。

コロナウイルスによって、世界中に太陽の光が当たって、

薄い関係性は消えてしまいました。

だからこそ、本質的な濃い繋がりだけが残ります。

私自身、どうしてこうした発信をしているのか?

それは、潜在意識で

本質的な濃い繋がりを求めているから

かもしれません。

温かみのあるコミュニティを作りたいから

だとも思います。

“ペットが居るWell-being(健康で幸福な状態)な生活”

がテーマのブログですが、その根底には

『飼い主であるあなたが幸せであること』

が大切です!

程度の差こそあれ、

自分を含めた多くの『孤独な人たち』が、

『幸せな人たち』になりますように(^o^)/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。