特別授業「どうぶつびょういんのじゅうい」

小学校2年生の国語の教科書に、
「どうぶつ園のじゅうい」
という話が載っています。

その授業の一環で
「実際に獣医さんに学校に来てもらってお話を聞こう」
となり、私に声が掛かりました。

「面白そう!」
即決で、お引き受けしました

学校の先生から依頼された内容は以下で、
「後はご自由にどうぞ」という感じでした音符
・獣医さんになったきっかけ
・獣医さんの一日
・獣医さんの仕事で大変なこと
・獣医さんになって良かったこと

教科書を実際に読むと、
動物園の獣医師の一日の流れを軸に話が構成されていました。
命の大切さ、仕事の大変さ、が伝わりました

私が考えたことは、以下です。

・動物病院の一日のスケジュールを通じて何を伝えよう?
・動物病院を見たことも行ったこともない子たちにどう伝えよう?
・質問の時間を沢山とれば、楽しくて満足はしてくれるだろうけど、

それでは何も心に残らないのでは?私としては、
どうにかお話の時間を心に残るようなものにしたい。

なので、私から学校側へは、
「生徒たちが写真を見られるようにしたい」
というリクエストをしたところ、
快諾してもらいました。

当日までの準備期間は1週間。

分かりやすいように、伝わりやすいように
スライドや写真を工夫して用意しました

動物病院は、病気やケガの治療だけでなく、
予防接種や健康診断もすること。
それを一日のスケジュールを通じて理解することで、
学んでもらいたいこと・メッセージを一言で言うなら、
「動物に優しく、自然を大切にする人になって欲しい」
という願いです。

そしてその理由は、
言葉を話さない動物との交流を通じて、
「言葉では汲み取れない 他人の気持ちを汲み取れる
大人になって欲しい」から。

なぜなら、
「人も動物も
一人では生きていけないので、
気がついて相手に何か
してあげられることを考えて、
それが当たり前に
できるようになってもらいたい」から。

う~ん、果たして
小学2年生に伝わるメッセージなのか??

新型コロナウイルスのことがあり、
三密を避ける目的で
2年生全5クラス(今時ではマンモス校!)を
2クラスと3クラスに分けて、
3時間目と4時間目に2回講義(授業)をしました。

質問タイムは案の定、盛況でした炎
次から次へと、子供たちは手を上げっぱなしで…
もう、ホントに全部に答えてあげたかった~

それで…、後日というか翌日
“生徒皆からのお手紙”
を沢山もらいました。
それも(数えてはいませんが)150通くらい!!
いやー、嬉しかったです

「先生が好きな動物は何ですか?」
「私が好きな動物は○○です」
こんなカワイイ内容が多かったです

「色々教えてくれてありがとうございます」
「また○○小学校に来てください」
「これからもよろしくお願いします」。
「忙しい中、○○小学校に来てくださり
有難うございました」
「動物病院では皆で力を合わせて
治療や手術を行っているのが分かりました」
「これからも病院頑張ってください」

こんなにしっかりとした、
大人びたことが書けることにビックリでしたハッびっくり

「もっとお話を聞きたい」
「動物のこと何でも知っていて凄い」
「ボディランゲージのお話が勉強になりました」 
「身体を使って気持ちを伝え合っている
ことを知ってビックリしました」
「動物が病気をした時にどうすればいいかが分かりました」

話した内容は理解してくれたんだと、
ホッとしました

そして先生からは、
「この日の話を聞いて、
将来獣医さんになりたいという生徒がいました」
「言葉をしゃべらない動物たちの治療は
とても大変なことと再認識しました」
「授業などを通じて、人や動物に優しくできる心を
育てられるようにしていきたい」
との感想をいただき、
大人にはちゃんとメッセージが伝わりました

でも、子供たちに伝わっていないとは
全く思っていないです。

今回のことを通じて、
子供たちの理解力の高さに驚きました。
話した内容をメモしながら聞いてくれたことも
理由かもしれませんが、
「そんなことまで覚えてくれていたんだ」
「そういうところが心に残ったんだ」
という発見が沢山ありました。

今まで、
大人に対して講義をしたことは何度かありますが、
子供たちに対してしたのは初めての経験でした。
とてもとても素晴らしい経験でした

また、このような機会があれば
喜んで全力でお受けしたいと思っています

動物を飼っている人にも、飼っていない人にも
動物が好きな人にも、好きじゃない人にも

私が生きてきた人生を通じて
体現している仕事から、
“動物に優しく、自然を大切にする” 心を養う
きっかけの一つになってくれたらと
願うばかりです。

~毎日を人とペットのWell-beingな生活に~、Wellbe Laboでした❣

関連記事

  1. john wick

    Many thanks really helpful. Will certainly share site with my friends. Flossy Alexei Clava

  2. porno

    I truly appreciate this blog post. Really looking forward to read more. Really Great. Cornelia Sancho Herriott

  3. canli tv

    Pretty! This was a really wonderful post. Thanks for supplying this information. Johnath Hank Drice

  4. bahis

    Thanks for sharing your thoughts. I really appreciate your efforts and I am waiting for your next post thank you once again. Kylen Jarret Niple